JEIS Aoyama

JEIS Aoyama

Tel: 03-3876-0117
copyright © 2004-2013 JEIS All rights reserved

Top > コラム > シルバーについての話題あれこれ 銀の不思議な魅力

シルバーについての話題あれこれ 銀の不思議な魅力

シルバーチェーン

人はどうして銀が好きなのでしょう。
だって、柔らかくてすぐキズになっちゃうし、放っておけば黒くなっちゃうし・・・。
作る側もそうです。柔らかく、たとえばネジなど機械強度の必要な構造は作れないし、火を掛ければ磨き直しが大変だし・・・。

でも、実は私も銀の魅力にとりつかれた人間の一人です。最後の鏡面研磨仕上げをし、洗浄して乾燥させた状態の銀は、息をのむほど美しい。皆さんにもこの状態のまま見ていただきたいと思います。残念ながら店頭に並ぶまでその状態を保つのはとても大変なのですが。

銀の輝きや手触りは人を魅了して止まない独特のものですが、銀の人気はうねりのように盛り上がったり、落ち着いたりの波があり、それに連れてシルバージュエリーを扱う店の数も増えたり減ったりします。
しかし、すべての店がなくならないところを見ると、コアなファンは決してなくならないんですね。
それは、やはり銀の性質そのものが原因なのでしょう。
買ってみたけど手入れが大変で結局離れてしまうという方と、何かのきっかけで銀の奥深い魅力を発見し、それにハマってコアなファンになっていくという方、二通りの方向性があることを示しているように思います。

私は、一人一人の方に自分の「銀の魅力」を発見してもらいたいので、「銀のココが良いんです」的なことは言いたくありません。その代わり、常に銀と一緒に暮らしている私の日常の一部を紹介し、銀との上手な付き合い方を発見していただければ、と思います。