JEIS Aoyama

JEIS Aoyama

Tel: 03-3876-0117
copyright © 2004-2013 JEIS All rights reserved

Top > コラム > シルバーについての話題あれこれ 貴金属について

シルバーについての話題あれこれ 貴金属について

カモメノブローチ

JEISはジュエリーを製作するのに主に銀を素材として用いていますから、銀についてお話ししたく思います。

銀は金やプラチナと一緒に「貴金属」と呼ばれています。
ときどきお客様から、金やプラチナと同じ貴金属なのに銀はどうして変色するの?という質問をお受けします。これは「貴金属」という言葉の定義が、「常温常圧の自然環境中で酸化しない金属」というものだからで、銀の変色は「酸化」だからではなく、「硫化」だからです。

またもうひとつ、「貴金属」という言葉には、いかにも金、銀、プラチナなど、装身具に使われる金属、というようなイメージがありますが、上記の定義から貴金属には金、銀、プラチナ以外にロジウムやパラジュウムなど他の金属も多く含まれてます。しかし、それらは非常に硬くて加工がしにくかったりなど装身具向けには不向きなため、メッキ材料として使用されることはあっても加工素材としては使われません。また、ジュエリーの素材として使用される、金、銀、プラチナも、工業的に非常に有用な金属であり、工業的にも広く多方面に使用されています。