JEIS Aoyama

JEIS Aoyama

Tel: 03-3876-0117
copyright © 2004-2013 JEIS All rights reserved

Top > コラム > ジュエリーについて ジュエリーとは何だろう

ジュエリーについて ジュエリーとは何だろう?

コインリング

日本では装身具のことを指すのに「ジュエリー」と「アクセサリー」という言葉が混合して使われています。
しかし、私の知る限り(ヨーロッパには余り自信はないのですが米国では)装身具は「ジュエリー」と呼ぶのが一般的なようです。
アクセサリーは主に「本体に付加するための付加物」という意味合いであり、日本でそれが使われ始めたとき、装身具は服飾の「そえもの」だと考えられたのでしょう。けれどもこの呼び方はジュエリーの性格を適切に指し示しているとは思えません。 勿論、安価な素材で作られた装飾物で服飾のあしらいとして用いられるものについてはこの呼び方でも差し支えはないのですが、これは私が考える「ジュエリー」というものをすべて包含しているとはとても思えません。

では、ジュエリーとは何なのでしょうか?
まず、 ジュエルとジュエリーは別のもの。「ジュエル」は「宝石」のこと。「ジュエリー」は(その境界は曖昧ですが)主に貴金属と貴石を用いて作った装身具を指します。人は(女性も男性も)ジュエリーが好きです。それでは人はジュエリーの、どんなところに惹かれるのでしょうか。
私はそれを「物理的、金銭的価値」、「呪術的価値」、「デザイン的価値」の三つの要素に分けてみました。