JEIS Aoyama

JEIS Aoyama

Tel: 03-3876-0117
copyright © 2004-2013 JEIS All rights reserved

Top > コラム > ジュエリーについて ジュエリーのデザイン的価値

ジュエリーについて ジュエリーのデザイン的価値

コインリング

「デザイン的価値」は、使用された素材や制作者の評価を重視するのではなく、明確な目的を持って制作されたその色彩、形、質感など、ジュエリーそのものの表現や雰囲気に意味を見出すものです。
人には理由は分からなくても何か心惹かれる色や形があります。「これが好き」というものもあれば、「この人にはこの形が似合う」というものもあります。前者は人間の内側から見た主観的見方ですが、後者の外から見る客観的見方になります。
小さくてキラキラする可愛いものが好きな方は、そのようなものを見つけると「カワイイ・・・」といってお選びになるのですが、これはジュエリーの主観的な選び方です。しかし、一方で、本人が思ってもみなかったようなジュエリーが他人から見るとその方によく似合って、その方の人間性を引き立てている、という事もあるのです。
そういった普段自分では気づきにくい客観的視点から、自分の個性をよりよく表現するにはどのジュエリーをどう使ったらいいか、ということを考えてみると、選ぶジュエリーはまた違ったものになると思います。

作り手の側から言えば、ジュエリーの完成度を何に求めるのか、で表現は大きく変わります。たとえばジュエリーのデザインコンペに出品するような場合は、それ自身で完結した美の表現が求められ、実用性は考慮されません。逆に言うと、それ自体が完成されたジュエリーは人が身につけたときに美しいジュエリーとは限らないのです。
ジュエリー本来の目的は通常の生活シーンの中で使用する人を引き立て、周囲の人に好印象を与えることにありますから、その場合の表現は自ずと違ったものになります。

これらの価値要素はそれぞれが独立したものではなく、多かれ少なかれどのジュエリーも重複して持っています。ジュエリーはジュエリーとして独立して存在するものではなく、使う人の個性や意識、社会状況、ファッションなどによってさまざまに形を変えるものなのです。
JEISでは、そんな着けた人の良さを引き出すような「ジュエリー」を目指しています。