JEIS Aoyama

JEIS Aoyama

Tel: 03-3876-0117
copyright © 2004-2013 JEIS All rights reserved

Top > コラム > JEISのこと はじまり

JEISのこと はじまり

JEISのキーホルダー

私がジュエリーショップ「JEIS」を開店したのは1974年のこと。それまでの私は、プラント輸出という日本から機械設備一式を輸出して外国に工場を建設する場合の、日本側と現地側の企業や政府との間に入って様々なアドバイスや連絡・意見調整を業務とする国際的なチームに所属していました。そんな私がジュエリーの小売りという、全く畑違いの仕事をすることになったのは、その業務の過程で知り合った事業家のひとりが、新しくオープンさせるショッピングモールの一角を使わないかと親切に声を掛けてくれたのが理由です。場所は店を持ちたい人なら誰もがあこがれる日本のファッションセンター、東京・青山。業種は飲食以外何でも良かったのですが、私はそこで「ジュエリーショップ」をやってみようと思いました。

なぜジュエリーなのか。それは私が以前一時宝石の輸入に携わっていたこと、その関係でジュエリーメーカーにも多少の知り合いがあったこと、それにそれまでの仕事の性格上、外国に行き現地の人々とふれあう機会も多く、そこでジュエリーがファッションの中で実際にどのように使われているか、見たり、聞いたりすることも多かったからです。